なぜ踊るのか?by Gabrielle Roth

5リズムの創始者、ガブリエル・ロス関連の記事を、
少しづつ折に触れ、アップしていけたら、と思います。

以下、BE WELLというサイトにあがっていたガブリエルの記事より。

==========

”なぜ私たちは踊るのか?”  ガブリエル・ロス

踊りは最もダイレクトなルートで、
手っ取り早く”真実”にたどり着ける方法。

大そうな”真実”じゃなくても、
もっと皆持ってる個人的な、
たとえば”今の私はどうなっちゃってるの?”
っていうような真実。

これっていつだって簡単なワケじゃない。
だって
深い過去と曖昧な未来からの恐怖に支配された
同じパターンで日々過ごしてる私たち、

それらクソの奥に潜んでる、
「真実」という天才を、
踊りで引っ張り出し、

自分のオリジナリティと
元々のパワーを発見しなおして
もう一度、出現させるの。

”過去を脱ぎ捨て未来を忘れ、
今この瞬間に足から飛び込む”

そのために踊るのよ。

15歳の時を思い出して。
今までの事全て捨てられるくらい
音楽をガンガンにかけ、
ビートに乗ってワクワクしたでしょう?
そのはずよ?

〜 〜 〜 〜 〜

自分より大きなもの、
安全で、
ジャッジや分析のない世界、

そんな中に
消えていく事ができる
ブリリアントな能力を
思い出すために踊るの。

ビートって、
決してガッカリさせる事のない恋人。
すべての恋人がそう望むように、
100%委ねられる相手。

そして、
夢にも思わなかったような
動きを引き出す力も持っている。

おへそをグっとつかみ
内側を外側にひっくり返しちゃって、
もっと!って言いたくなるような。。。

ビートは、
ま、今風で言うと、
言葉はなんであれ

”イケナくて、ヤバくて、超絶”

そんな感じ。


この記事を書いた人

Masayo Benoist