ALL GOOD!

こんにちわ! マサヨです。
 
モントレー、アジロマーでのルシアによる、ハートビートのワークショップが終わりました。
それは素敵な素敵な一週間でした。
 
 
そもそも、カリフォルニア州、ビッグサーにあるエサレン研究所でやるはずだった6月4日からの、5リズム、ルシアによるハートビートは、ハイウエイ1の地滑りによる橋の亀裂のため通行止めとなり、復旧のめどが、まだついていない状態でした。(2017年6月の状態)今後もまだハッキリとはわかりません。
 
 
すでに航空券を購入した人たちがたくさんいたので、キャンセルではなく、場所を移動し、モントレーのアジロマーでの開催となりました。
 
この開催までには、これでもか、と言うくらいのどんでん返しがありました。
ご家族の入院で忙しい中、オーガナイズをやってくれたさえさんと、連日の連絡ののち、これはまさにカオス!このカオスは一体なんだろうね?と。。。
 
これは「委ねる練習」なんじゃないか?と、最後の方は笑いながらむしろ落ち着いているどころか「よっしゃ、次、何くる?」と。
 
これでまだ何か起こるようだったら、それは必然。
もちろん、サインという考えもあるけれど、何もしないで待つ、ということを学んでいるような気がして。。。
 
 
最後の最後に、さえさんが膝を怪我したり、サンディエゴ、ロサンゼルスから車でモントレーに向かったトモちゃんと私は、モントレーを超えてサンフランシスコ近くまで行ってしまい、合計3時間余計に運転して、ギリギリ最初の日に間に合ったり。。。

アシスタントなので準備をしなくてはいけないのに、と、コレにはさすがに焦り、ルシアにテキストしたら、
ルシアから

「呼吸して。ALL GOOD!」
とだけ返ってきました。
 
ルシアも、エサレンが閉鎖したこの2月から大変だった。
一番、いろんなことをやり直したり、手をつくしていたと思います。
 
そんな彼女からの「ALL GOOD」は、
センタリングする、あわてない、ということを再度リマインドさせてくれました。

よし、落ち着こう。

たとえアシスタントで早く行かなくちゃいかなかったにせよ
不可抗力は不可抗力だ。

 
 
そして、
開けてみたら、全然大丈夫で、
全てがうまくいって、騒ぐ必要は何もない。

これは調整だったんだな、と思いました。

信頼して、大いなる自分に全ての調整を任せる。

新しい命の嬉しいニュースと、
人がこの世を卒業した悲しいニュース。
でも、悲しいも嬉しいもなく(もちろん、その時はあります)

ただ、生まれる、死ぬ。

その両方が、感謝でしかなくなる。

私たちは、生まれる、と 死ぬ の間で
一生懸命生きてるんだな、ということを
体を持ってわからせてくれたワークショップでした。
 
 
 
 
素晴らしい言葉。
 
ALL GOOD!
 
 
そう、何が起こっても

ALL GOOD!
 
 
みなさんも
 
ALL GOOD!
 

 
=======
 
 
 
7月はマサヨも日本でワークショップをします。
Sahaja先生も日本でワークショップをされます。
また、梅田さんと坂本さんによるスエットも続きます。
 
ぜひとも、自分の体に向かいあう練習として
5リズムやってくださいね❤️
 

Categories: 未分類

体で理解する。細胞で知る。

Masayoです。

元ユーゴスラビアの一つ、クロアチアへ、5リズムの先生のための講習会へ行ってきました。
何だか肌に馴染んで楽しかったクロアチアですが、借りたアパートの壁に書かれていた言葉がとても印象的でした。
 
Wherever you go, becoming a part of you!
「どこへ行ったとしても、それはあなたの一部になる」
と書いてありました。
 
あ。このクロアチアのアパートのお部屋も、私が30代の時に住んだ明石町のマンションも、実家、小浜の高城寺裏の浜も、全部自分の一部なんだな、と。
 
 
  
さてクロアチアから戻って早1週間が経ちますが、ようやく少しだけ、習ったことが「体の中で」落ち着いてきてきたような気がします。
 
 
 
5リズムって面白いんです。
基本、体ベースです。
「体は全てを知っている(Body knows)」
 
本当は頭で理解したいタチなんですが、体に落とし込めていないことは、知っていないこととイコールかもしれない。
例えば、どうやったらピアノを弾けるか、ずーーっと講義を聞いて理解しても、練習しないとピアノは弾けない。(もちろんイメージトレーニングはありますが、それはまた別)
 
そもそも、これを作ったガブリエルロスは、メモをとることを推奨しなかったらしい。
 
「体で覚えなさい」
「細胞の中に染み込ませなさい」
と言うのが彼女の口癖だったと、
諸先輩がたは言います。
 
私はガブリエルが生きていた時の最後の3年くらいしか知りませんので、ガブリエル本人のワークショップも3回しか出ていませんが、先輩方に「今、ガブリエル、何て言ったの?」と聞くと
「細胞が覚えてるから大丈夫。それにね、細胞がちゃんと体現化してないことを教えようとしても無理。言葉に重みがないわよ。大丈夫、そのうち滲み出して出てくるから」と言われました。
 
その時は「え〜〜?」と思いましたが、
本当にそうだなあ、と最近はしみじみ思います。
 
 
先に書いた「体の中で落ち着いてきた」というのは、
ちょうど、何かが入ったお水を混ぜて混ぜて、フィルターにかけるような感覚。
最初は全部がミックスされているんだけども、そのうち、落ち着いてくると沈殿して層に分かれてくるような。。。

そういえばルシアが
「人間の体はほぼ水でしょ?5リズムは、ウォーターフィルターよ!」って言ってたのを思い出しました。

 
===
 
さて5リズム。
 
私、Masayoの日本ワークショップも7月1日を皮切りにスタートしますが、もう一人の日本人では一人目の先生、サハジャさんのワークショップも同じ頃からスタートします。
 
ぜひともいろんな先生に習い(とはいえ、5リズムは先生は日本人では2人だけなんですが)、いろんな切り口の違いを感じてみてください。
サハジャさんは長く教えておられる、若いけどベテランの先生ですので、ワークがとても深いです。
私は、サクっとわかりやすくシンプルでシャキッとしてるのが特徴かな。
 
 
とにかく、5リズム。
1〜2回やって「わかった」というものではなく、
やればやるほど、わからなくなる類のモノです。とても深い「体で学ぶ哲学」だと思っています。
 
「誰かに何かしてもらったり言ってもらったりする」のではなく
「自分で動く。自分でめっちゃ疲れるほど動く」ので
なかなか腰をあげるのに敷居が高いかもしれませんが、
やったらやっただけ、きっと新しい「やってよかった」が来る。
 
日々、ほんの少し限界越えをする。
すると、毎日がミラクルのゾーンに入る。
 
どうか、続けていただければ、と思います。
別に5リズムだけじゃなくても、とにかく、カラダと向き合うことをしていただきたいなあ、と思います。
 
だって、
落とし込めるから。
腑に落ちるから。
 
 
では、良い1日を!!
 
 
 

Categories: 未分類

LAより、ありがとうございました!

こんにちわ、雅代です。
1月末から2月の5日まで、
5リズムに参加してくださった皆様、
心より出会いに感謝!
ありがとうございました。
各地のプロデューサーさん
(高柳さん、真帆さん、梅田さん、大山さん、
 大知さん、斎藤さん、タマさん、ぬんさん)
のおかげで、今までにない大きな広がりを感じました。

Read more “LAより、ありがとうございました!”

2017年1月Masayoクラスとワークショップ終了!残すは関西のみ!

1月、マサヨの5リズムに参加くださったみなさま、

ありがとうございました。

 

すごく楽しく、深い時間を共有させていただき、みなさんの顔が、むきたてのゆで卵みたいになっていく様子を見せていただき、やっぱり人間とはスゴいんだ!と思いました。

 

誰一人として間違っているなどあり得ず、それぞれがユニークで、それぞれが個々に輝く。内側から輝く。それぞれが子供に戻っていく。クリエイティブに弾ける。ダメな自分を許す。弱みを認める。それを楽しむ。本来の魂に戻っていく。すると外側が輝飾るを得ない。

Read more “2017年1月Masayoクラスとワークショップ終了!残すは関西のみ!”

いただいた感想:Masayo 2017 1〜2月 日本にて

2017年、冬 マサヨのワークショップ並びにクラスへご参加いただいた皆様からの感想

 

======

東京ハーフデイに参加の Nさんより頂きました。

☆                                ☆                                   ☆

初めての5リズムダンスすばらしい体験でした!!!
コンテンポラリーダンスを踊っていて、ほかのひとの振りをずっと踊ってきたわたしにとって、自由で即興・ある種シャーマニックな踊り(の手法)が、ものすごく自然でらくに感じられたことが、意外でした。
みられることを意識しないことが、どれだけ自分をコンプレックスから自由にしてくれるか〜今まで踊ることが大好きなのに、どこかでいつも苦しかった。
同時に、今まで踊りでも日常でも、シャーマニックな(直観的な)部分の自分はダサいし(笑)しりたくない、タブーだと、どこかですごく思っていたんだな、蓋をしてきたな、ということもわかりました。
ただ、それをないものにしてしまうと、ひとと深くつながりたい、と願っているのに、つながれない (自分の一部を否定しているから) ということも、うっすらわかってきて。

Read more “いただいた感想:Masayo 2017 1〜2月 日本にて”

東京、場所が変更になりました!

1月28日の東京の場所が変更になりました。

まだ、ウエブ各所の変更がちゃんと反映していないところもありますが
新宿ではなく、代々木上原に変更です。

代々木上原駅から徒歩10分、
スタジオ アズ・オンです。
お間違えのないようにお願いいたします。

以下、スタジオの詳細です。 Read more “東京、場所が変更になりました!”

よくある質問

5リズム、初めてでも大丈夫ですか?とか、
怪我しているのですけれど、
というお問い合わせを時々いただきます。
あと
年をとっているのですけれど、私でもできますか? と。

はい、初めてでも全く大丈夫です。
怪我をされていても、全く大丈夫です。
何歳でも参加いただけます。 Read more “よくある質問”

2017年!

あけましておめでとうございます!
なんと、2017年!

確か、
2000年にY2K問題があるはずで、
2012年にアセンションがあるはずで、って
結構真剣に悩んだりしたのですが、覚えてます?

悩んだ時間を返せ〜〜!みたいな。 Read more “2017年!”

5リズムのワークショップが一覧できるようになりました!

こんにちわ!Masayoです。(下の方にお知らせがあります)

密かに3年ほど温めていたこのドメインが日の目を見て、
この度、日本で行われる5リズムのすべてのクラスやイベントをまとめる手はずが整いました。

日本人で最初の5リズム認定講師、Sahaja(倉島ゆかり)先生のクラスをはじめとし、
Masayoが帰国した時のクラスやワークショップ、
または海外からの先生のイベントなど、
Facebookと連動し、できる限り集結して、
シンプルに地図で見てわかるように、  Read more “5リズムのワークショップが一覧できるようになりました!”

いただいた感想:Masayo

Masayoクラス、ワークショップにいただいた感想、まとめてアップ中です。
感想をくださった皆様、ありがとうございます。

=====

わお!ただただ、わお!

僕はクラブが好きで、そっちへ踊りに行くことが多いんだけど、
酒飲まずに、こんだけブっ飛べるってすごいね!
しかも、ジーンとしちゃったよ。ただのダンスなんかじゃない。
もう毎週来るよ! Read more “いただいた感想:Masayo”