2017年!

あけましておめでとうございます!
なんと、2017年!

確か、
2000年にY2K問題があるはずで、
2012年にアセンションがあるはずで、って
結構真剣に悩んだりしたのですが、覚えてます?

悩んだ時間を返せ〜〜!みたいな。

案外人生なんてそんなもんかな、と思う年齢になりました(笑)

ということは、
その場、その場を精一杯、できる限りの事をして
一瞬一瞬を100%の自分を生きていく。
これしかないんじゃないかと思うこの頃です。

5リズムでは、人生の羅針盤のようなマップと呼ばれる
5つのベーシックなリズムにのっとりながら
「この一瞬の動き」にフォーカスしていきます。

頭で考えるのではなく、体が感じるままに。

例えば
頭がスゴいと思ってるとしますよね?
脳至上主義の人がいるとしますよね?

でも、大きな岩が落ちてきた時に、その一瞬の間に
「あ、岩が秒速XXメートルで落ちてくる。ここに落ちるまでにX秒かかるから、一歩を40センチとして1秒後に5歩下がっていれば2メートルは逃げられる、岩がが落ちてくるのは右側からだから、左方向ではなくあえて右へ行くと当たらずにすむ」
なんて、考えてる人いますか?

いねーよ! って笑いそうですが、
実は日常で、これに似た様なことをしてるんじゃないかと思います。
頭でばかり悩んでたり、知識をたくさん詰め込んで、実践してなかったり。。。

一番わかりやすい例で言うと
「ダンス?踊ったことなんてないし、年取ってるから無理だと思うし、ダンス用のかっこいい服なんてないし、人前で踊るのなんてヤだし、ヨガもしたいけどもう少し痩せてから、もう少し体が柔らかくなってから」

状況は違えど、思考のオシャベリです。

「岩」の例でいくと、
本来は、「本能的に」とっさに飛び退いているはず。
頭をあまりに優先させるあまり、この「本能」が、少し錆びちゃってる。
だから、もっと本能に戻りましょ、って。
動物としての人間のカラダをもう一回見直しましょう、って。

5リズムはそんな練習でもあるんですね。
私も5リズムをやりはじめてから、
以前よりも本能的な一瞬にフォーカスするようになりました。

人生って「この一瞬が連続している」のだということを
つくづく身にしみて感じています。

未来も 今の連続!

いつも未知なるものにオープンに、
自分を限定せず、
最大幅の「今」を積み重ねて
未来を創り上げていきたいものです。

さて、どんな未来にしていこうかな?

一緒に、2017年を素敵な年にしていきましょう!

Masayo

comments